Bam's blog

学んだこと。思ったこと。綴ります。

はまることが大切

今日Gunosyで届いた記事

ピクシブでの開発-金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

http://storys.jp/story/2135

 

通勤帰りの電車の中でおもわず読み込んでしまった。

 

ふと、なんでこんなにこの記事に惹かれたのか考えてみた。

 

たぶん、この人が体験したことが自分が仕事に求めていることだからと思う。

 

・スピード感

・はまる

 

スピード感のある仕事で且つその仕事内容にはまる状態で働く

これを求めている

 

もちろんどんな仕事でも"はまる"ことがある。

(注:はまるって迷路に迷うほうでなく、夢中になる方です。)

 

その時間が長ければ長い方がいい。

 

長くはまれるものって?

 

お金をもらってなくても自発的に継続できること。

 

それが仕事になれば最高

 

どうやってみつけるか?

 

そんなの考えてもわからない。

経験して、おもしろいとおもって、自然に長く続いてたらそれがそう。

 

そうかんがえると、小さいうちから色々と経験するのがいい。

 

型にはまっていきてきて、

新卒一括採用の対象の時期が来て、

自分は何をしたいんだろうと考えても、

わからないよ。

 

結局、やってみないと自分がしたいことなんてわからない。

 

よくわからず、新卒一括採用で働き始めて、

徐々に仕事を通じて色々経験し、

徐々にやりたいこと、自分がはまることがわかってきて、

それは今のままじゃ、それが中心の仕事ができないとわかって、

転職を考え始める人も多いんじゃないだろうか。

 

けど、もう遅いと思ったりもして、動かない人もいる。

 

遅いってなんやろう。

私もたまにそう思いテンションさがるときがたまにある。

 

けどテンションさがっても時間はさかのぼれないんやから、

前を向かないとね。

 

さあ、行こう!!