Bam's blog

学んだこと。思ったこと。綴ります。

Python:スクリプトファイルの実行方法(mac)

1. スクリプトファイルの準備

まずエディタでファイルをつくります。

(私はエディタには"mi"を使用しています)

 

miを開きます。

上の真ん中あたり(矢印を持っていくと"テキストエンコーティング"と表示されるところ)

に"UTF-8"と表示されていることを確認します。

(なってなかったら表示の右下の矢印をクリックして"UTF-8"を選択)

 

本文に下記を一言一句かえずに書き込みます。

from turtle import*

 

forward(100)

right(120)

forward(100)

right(120)

 

for i in range(4):

    forward(100)

    left(90)

 

input()

 

[command]キー+[S]キーを押します。

左欄にある"デスクトップ"をクリックします。

最上部に表示されている"名前"を"test.py"にします。

右下の保存をクリックします。

 

 2.スクリプトファイルの実行

(ファイルアイコンをダブルクリックして実行させる方法)

1で作ったファイルにマウスの矢印を持っていき、

[control]キー+クリックします。

出てきた一覧から"情報を見る"をクリックします。

真ん中ちょっと下の"このアプリケーションで開く"を

"Python Launcher.app"に変更します。

その画面の左上の"×"をおします。

スクリプトファイルをダブルクリックします。

すると、1でつくったプログラムが動き、

家のイラストが完成します。

 

(テキストデータのまま実行させる方法)

1でつくったスクリプトファイルをドラッグします。

Python Launcherのアイコンまでそのままもっていきドロップします。

すると、1でつくったプログラムが動き、

家のイラストが完成します。

 

以上